今回は得意分野は”自己啓発系”とする博人_Yさん。在宅ワークは2回目の挑戦です!今回在宅ワークをテーマに、ご自身が実践している自己管理術を記事にしていただきました。
社内のメンバーやクライアントと会って話をしていた日々から、一緒に仕事をしている人が見えない在宅ワークの中で、皆さんはどのように仕事に取り組んでいますか?仕事をするための体調や時間の管理など、在宅ワークではそれぞれの環境に合った工夫が必要です。是非在宅ワークを実施するうえで試してみてください。
記事を書いた博人_Yさんの詳細なプロフィールはこちら (JOB HUBの別ページが開きます)
こんにちは!今回2回目の在宅ワーク中の博人_Yです。
新型コロナウイルスの感染拡大による「緊急事態宣言」の影響を受け、初めての在宅ワークで自己管理方法が分からない!と思っている方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたの為に、「在宅ワークの自己管理術」をお伝えします。
目次
あなたは今、在宅ワークに前向きですか?それとも後ろ向きですか?
セミナー受講、資格勉強も同様ですが、在宅ワークも前向きに取り組むことが成果に直結します。
始めに、在宅ワークのメリットを書き出してみましょう!
<在宅ワークのメリット>
あなたは在宅ワークに、明確な目標設定をしていますか?
現状、やむを得ず在宅ワークをしているから目標なんてない・・・。
目標がなければ、ただダラダラと時間が過ぎるのを待つのみです。
メリットを書き出し、前向きになった今こそ、明確な目標設定をし、モチベーションを高めましょう!
在宅ワークは、定着していますか?在宅ワークの定着には、オフィスワークと同じようにスタイルを確立することが重要です。
私が実際に取り入れていることを紹介します。
出勤前のルーティン
出勤曜日、実働時間、昼および小休憩など
週5日勤務(水曜・日曜固定休み)、実働7時間、昼休憩12時~13時、小休憩は随時
オフィスワーク時代を振り返り、このスタイルが自分に最も合っているということに気づきました。その為、現在の在宅ワークでもこのスタイルを取り入れています。
あなたも、自分に合ったワークスタイルを見つけてみませんか?
あなたは在宅ワークで、どのように時間管理をしていますか?
私は時間管理術「ポモドーロ・テクニック」を活用しています。
ポモドーロ・テクニックとは、タイマーをセットして短時間の作業と休憩を繰り返すというシンプルな時間管理方法です。
ポモドーロ・テクニックについて、詳しくはこちら
メリットは集中して作業に取りかかれるので、仕事の能率が上がることです。更に、時間のゆとりと共に、心のゆとりも手に入れることができるのです。
以下に、私が実践している、ポモドーロ・テクニックの手順を紹介します。
あなたも実行し、仕事の能率を上げましょう!
そしてもうひとつ、在宅ワークで成果を挙げる為には日々の業務改善がかかせません!
私は、2013年4月から現在まで7年間、仕事の業務改善の為に「じぶん会議」を取り入れ、カスタマーサポート職での応対品質改善に努めてきました。その成果として、2015年5月に同業務での社内表彰を受けることができました。
じぶん会議とは、参加者が自分一人だけの会議。
自分と向き合い、思考を整理する時間を持つことです。
以下に、私のじぶん会議の実践方法を紹介します。
毎日この「じぶん会議」を行い、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のPDCAサイクルを実行しています。
まずはテクニックを取り入れることから始め、PDCAサイクルを意識し、自分仕様にカスタマイズして仕事の成果を挙げていきましょう!
あなたは在宅ワークで、どのようにON(仕事モード)とOFF(プライベートモード)を切り替えていますか?
私は、自分なりのONとOFFを切り替えるスイッチを見つけ、それを活用しています。
以下に私のスイッチと、それを使った切り替え方法を紹介します。
ON(仕事モード)にする場合
OFF(プライベートモード)にする場合
あなたも自分なりの切り替えスイッチを見つけ、メリハリのある在宅ワークライフを送りましょう!
いかがでしたか?
在宅ワークの自己管理術。要は前向きな気持ちで明確に目標設定を行い、ワークスタイルおよび時間管理を創意工夫しながら成果を挙げ、メリハリのある「楽しい生活」を送りましょう!という私からのメッセージです。
この記事を読んで、何かひとつでも取り入れてみることにより、あなたの新たな働き方「在宅ワーク」が定着し、楽しい!と思える機会が増えるキッカケになれば幸いです。