会社名:株式会社ミルボン(Milbon Co., Ltd.)
資本金:20億円
代表取締役社長:佐藤 龍二
従業員数:842名(連結1097名)
設立年月日:1960(昭和35)年7月
所在地:東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
BEFORE
広報に力を入れていきたいが、社内に知見がない。外部の情報収集を重ねても、自社に再現性のある手法に出会えない。
AFTER
2年間の支援でメディア露出量が2倍に増加し、取り上げられる内容の質も向上。
企業によって広報が担う役割や目的は異なるため、有料セミナーや書籍で情報収集を重ねても、自社に合う方法を見つけることができませんでした。また、予測不能な時代においては、外部の成功例を転用するのではなく、自社への深い理解を起点にメッセージやストーリーを紡いでいく必要があります。
広報業務のノウハウやケーススタディが豊富で、弊社の組織風土や文化をしっかり理解してくださる顧問にご一緒いただくことで、自社ならではの広報活動を推進できると確信したことが導入の決め手となりました。
顧問には、初期からストーリーの重要性を伝授いただきました。自社の伝えたいメッセージを明確化することで社内にもストーリーが浸透し、様々な部署から発信できる情報をエスカレーションしてもらえることが増えました。
軸を持った広報活動によって、対外的なメディアリレーションのみならず社内の意識も変わりはじめ、結果的に露出量は2倍に増加し、内容の質も向上しました。また、顧問のノウハウが資産として残ったことで、顧問が抜けた今もスムーズに運用ができています。
これからは、国内のみならず、世界の中の「ミルボングループ」としての存在感を示していきたいと考えています。
グローバルな視点でのありたい姿を追求し、地球規模の出来事や課題に明確なスタンスで応えることができるよう、ブランドを体現していきたいと存じます。