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新規事業

新規事業支援のコンサルティングサービスをご紹介!実績豊富なプロが在籍

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新規事業を迅速に成功に導くには、専門知識、人脈、そして豊富な経験が欠かせません。しかしながら、現在のAI、IoT、5Gの進展により、高度なスキルや知識を有する人材が不足しているという現状もあります。

新規事業の立ち上げにおいて、外部のコンサルティングを活用することで、素早く事業を展開することが可能です。コンサルティング会社が持つ役割を知り、自社の事業に取り入れる余地を検討してみましょう。

この記事では、新規事業開発にコンサルティングが必須な理由をはじめ、新規事業の支援におすすめなサービス、具体的な支援内容、コンサルティングを利用する際の注意点を具体的な導入事例とともに紹介します。

コンサルティングの活用が新規事業開発に必須な理由

コンサルティング

新規事業の成功には、その分野に特化した知識、広範な人脈、豊富な経験が必須です。一方、現代のビジネス環境は、AIやIoT、5Gなど最新技術により大きく影響するため、刻々と変化する状況に対応できる高度なスキルや知識を持つ人材の不足が課題となっています。

つまり、昨今は新規事業を成功させて収益化を図る難易度が非常に高くなっていると言えます。新規事業では、未経験の課題に直面することも多く、解決までに時間がかかる傾向があります。これが新規事業の開発にコンサルティングが必要となる理由です。

コンサルタントは、専門知識や経験、人脈などを活かして、事業テーマの決定や事業計画の立案、仮説検証、事業展開支援などを行います。社員とともに市場動向の調査や事業計画の作成、事業基盤の整備などを行い、企業の新規事業を成功に導く役割です。

コンサルタントを導入すると、新規事業の失敗リスクを最小限に抑えられます。経営者からすれば、社内の人材育成を待たずに新規事業にかかわる課題が効率的に解決でき、成功確率を大幅に高められる効率的な投資になるのです。

▼プロ人材監修の新規事業開発の成功ポイントについては、こちらから資料をダウンロードできます。

新規事業支援におすすめのコンサルティングサービス

コンサルティング

新規事業の構築には、パソナJOB HUBが提供する「JOB HUB 顧問コンサルティング」の「新規事業支援サービス」がおすすめです。新規事業支援サービスとは、各領域に精通したプロフェッショナルな人材を、新規事業のフェーズや領域ごとにフルカスタマイズして活用できるサービスです。

一般的なコンサルティングの場合、標準化されたアプローチやモデルを一律に適用するケースも少なくありません。しかし「新規事業支援サービス」の場合は、解決すべき企業の課題を踏まえて、その分野に精通したプロフェッショナルな人材を紹介します。支援内容も企業ごとにフルカスタマイズしているため、企業の特定のニーズに合わせた専門的な支援を受けることが可能です。

また、さまざまな専門性を持つコンサルタントが多数在籍しているため、新規事業の立ち上げ、市場調査、テストマーケティングなど、幅広いフェーズで企業ニーズにあった高品質なサポートが受けられます。

「新規事業支援サービス」の場合、新規事業への提案を行って終わりではありません。経験や知識、人脈が豊富なプロフェッショナルが企業の新規事業開発を直接支援します。

外部人材が顧問となり、新規事業のアイデア具現化、サービス・商品の評価、製品化・事業化などのフェーズで、企業のニーズに合わせた効果的なサポートを行うのです。専門的なアドバイスの提供に留まらず、実務的な関与やプロジェクトマネジメントなど、実務的なサポートを行う点が魅力だと言えます。

戦略的なパートナーシップ

新規事業立ち上げの成功には、戦略的なパートナーシップの構築が不可欠です。JOB HUB 顧問コンサルティングは、さまざまな業界や業種での役員経験者、現役事業責任者、大学教授など10,000人以上のプロフェッショナル人材が在籍しています。多様な専門知識と経験を持つ専門家から、企業の事業を成長に導くための最適なパートナーが見つけられるでしょう。

新規事業立ち上げが失敗する要因は、外部環境だけではありません。コンサルティングでよく見受けられる失敗例として、企業の規模や特性に合わせずに成功事例を単純に転用することや、企業の独自の方針や理念を把握せずに柔軟な対応が得られないことがあります。

例えば、大企業と中小企業では予算の使い方が異なります。目標設定やコストに対する考え方が不適切な場合、いくらコンサルタントから専門的なアドバイスを受けても事業が成功するとは限らないのです。

「JOB HUB 顧問コンサルティング」のプロ人材は、社内外の状況に合わせた新規事業の立ち上げのサポートを行います。高いコミュニケーション能力や論理的思考力、粘り強さを活かして、企業の独自性を尊重したビジネスアイデアや成長戦略の創出を下支えします。

▼サービスについて詳しくはこちら:

フェーズごとの具体的な支援・サポート内容

新規事業,支援

「新規事業支援サービス」では、企業ごとに異なるさまざまな課題に即した提案を行っています。ここでは、新規事業のフェーズごとに企業が抱える課題や新規事業支援サービスとして行った過去のサポート事例を具体的に紹介します。新規事業支援サービスのサポート内容の一例を知り、新規事業の開発にプロの支援を活用するイメージを膨らませてみましょう。

アイデアの具現化、事業構想

アイデアの具現化、事業構想のフェーズでは、新しいアイデアや事業構想の知見不足により、アイデアの具現化に必要以上に時間を要してしまうケースやそれに付随する課題が多く見受けられます。

そこで、顧問は事業計画の策定や社内で不足している知識を提供して、アイデアをビジネスモデル化するサポートを行います。

例えば、企業が新規事業開発で課題を抱えている場合は、具体的かつ戦略的なソリューションを提供します。これにより、企業は効率的に新規事業のアイデア創出から事業の立ち上げまでが実施できます。

また、顧問が技術的知識や市場動向を情報提供すると、企業はサービス立案やAI技術の専門家の育成、大学との共同開発を促進といった新規事業に活かせます。

これにより、新たなサービスの確立と技術開発の進展を実現し、社内の知識レベル向上とともに事業の多角化が目指せます。

サービス・商品の評価

サービス・商品の評価のフェーズでは、具体的な競合調査手法や事業性評価手法に関する知識が不足しているという課題や、アイデアはあるもののプロトタイプの開発や事業性の評価に困難さを抱えているケースが多く見受けられます。

顧問は、システム開発や事業性評価に関する専門的な知見の不足を解消するために、定期的な事業計画のヒアリング会の実施、適切なフィードバックの提供、サービスプロトタイプの開発、テストマーケティングの実行などを行います。これにより、企業は新規事業のアイデアの事業性評価が迅速に行えます。

また、事業計画書の作成と経営会議への提案に関わり、戦略的な意思決定プロセスを支援します。企業は新規事業の計画立案と提案を短期間で完成させ、事業開発の効率と成功の可能性を高めることができます。

製品化、事業化

製品化、事業化のフェーズでは、特定の市場への参入について不明瞭で、具体的な事業計画の策定が難しい場合や、事業計画・仮説の構築は行われているものの検証が不足していて、経営陣の決断に至るまで進展していない状況などが多く見受けられます。

顧問の役割は、特に事業計画の策定から製品化、事業化における実践的な支援に焦点を当てたものです。企業が参入したいと考えているマーケットに対して、顧問が調査を行い、具体的な事業計画の策定を支援します。また、事業計画の検証と経営陣の意思決定を下支えする助言も行います。

具体的には、海外製品を日本市場でテストマーケティングする際、顧問は全体のスケジュール作成、運用、管理を行い、目的に合った調査会社との交渉や依頼を管理します。これにより、企業は適切なテストマーケティングを実施し、短期間内にレポーティングを完了することが可能となります。

▼新規事業支援サービスについて詳しくはこちら:

コンサルティングを依頼する際の注意点

リスク

新規事業の立ち上げフェーズにコンサルティングを依頼する場合の注意点は、適切なコンサルティング会社を選ぶことです。新規事業が失敗するリスクを最小限に抑えるためには、以下のような観点を考慮することが重要です。

・確かな実績があるのか

コンサルタントにより得意とする企業の規模や分野が異なります。資格や学歴などの経験や専門分野の確認も重要です。また、利用した人からの口コミが参考にできる場合もあります。

・企業の目的や規模感に合わせて適切なプランを提案してくれるのか

提案の質やアフターフォローの内容は、本契約前に把握しておくのがおすすめです。予算と企画が見合っているかも確認しておきましょう

・スピード感をもって対応してもらえるのか

新規事業の立ち上げは迅速な行動を要求されます。企業とコンサルタントとで、想定しているスケジュール感に差異がないか認識をあわせることが重要です。

これらの要素を考慮することで、新規事業の立ち上げにおけるリソースの確保、パートナーシップの構築、チーム組成を効果的にサポートする適切なコンサルティング会社を選定することが可能になります。

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成功事例のご紹介:東京ガス株式会社様

初めて挑むビジネス領域においても、外部コンサルタントを活用して専門知識と経験を取り入れることで、短期間でも具体的な成果を得ることができます。以下ではコンサルティング活用の成功事例として、東京ガス株式会社様の事例を紹介します。

未知のビジネス領域でも短期で目標達成

専門家の知見とサポートの活用により、事業の方向性明確化とデータアナリティクス部門とのスムーズな連携が可能となりました。また、サイト改修により、1年間の会員数目標を前倒しで達成するなど、着実な結果が残せた事例です。

背景

将来を見越した新ビジネスとして2019年に食品や商品のロス削減を図るコンセプトでECサイト『junijuni』を公開して賞味期限が近い商品などを手頃な価格で販売していました。デジタルマーケティングやECサイト運用を、ビジネスとして着実に定着させるために外部の専門知識を取り入れることとしました。

課題

ECサイトの成功に向けて「サイト立ち上げから約半年間に集まった購買データの活用法」「サイト立ち上げ後のさらなる収益拡大を目指す」とフェーズごとに異なる課題がありました。

対応策

フェーズごとにプロをアサインして、各々課題を検討しました。

  • 計算型人工知能の専門家とビジネスの専門家:サイト立ち上げから購買データの活用法確立の支援
  • デジタルマーケティングの専門家:会員数の増加や収益性を高めるための支援

具体的な支援内容は以下のとおりです。

  1. 事業の状況整理と課題の明確化
  2. DXやデジタルマーケティングに必要となるAIの知識をレクチャー
  3. データ活用に関して、特徴抽出の重要性や手法、メッセージアプリユーザー向けの配信効率化の手法提示
  4. 会員数を増やし、収益性を高めるためのデジタルマーケティング支援
  5. ECサイト内の自社キャラクター活用、会員登録ハードル低減の仕組み作り検討
  6. Web広告の出稿時に広告代理店や制作会社との協力

結果

プロによる支援によって事業の方向性が明確化され、社内データアナリティクス部門との連携がスムーズになりました。 ECサイト『junijuni』の成長が加速し、1年の会員数目標を前倒しで達成。サイトの収益性が向上しました。

メンバーはプロフェッショナルとの協働から大きな刺激を受け、新規事業の成長に貢献できました。

▼詳しくはこちら:

ご利用までの流れ・コンサルティングの進め方について

ご利用の流れ

新規事業支援が受けられる「JOB HUB 顧問コンサルティング」は、以下のように簡単なやり取りで事前準備を行い、最短2週間で開始できます。今すぐに新規事業を立ち上げたいが、具体的にどうすればいいかわからない場合にも便利です。

  1. 問い合わせフォームから連絡
  2. ヒアリング・ご提案:コンサルティングサービス内容、契約形態について説明を受けます。また、企業の悩みや要望を伝えて提案を受けます。
  3. 打ち合わせ・稼働:企業とコンサルタント、パソナJOB HUBの三者間で打ち合わせを行います。コンサルタントの過去の実績や事例の確認や提案内容に対応できるかどうかなどの確認を行い、同意が得られればコンサルティングを始めます。

「JOB HUB 顧問コンサルティング」では、顧問として大手上場企業役員や新規事業立ち上げ経験者、マーケティングやDXの現役CxO、大学教授など、幅広い専門家が登録されています。課題解決が図れる業界や課題の範囲も広く、料金体系や稼働頻度も企業の要望に応じて異なります。

  スキル・知識を持つ人材が不足?解決策をご提供

現代のビジネス環境は、新技術が次々に登場していて、新規事業の立ち上げ難易度が高くなっています。

未経験の課題に直面した際は、自社だけで解決を図るのではなく、専門知識や経験を持つコンサルタントを活用して急速な事業立ち上げを目指しましょう。プロの専門スキルを活用することで事業の失敗や遅延、コストの無駄といったリスクを最小限に抑えることが可能です。

新規事業を立ち上げる際は、パソナJOB HUBが提供する「JOB HUB 顧問コンサルティング」の「新規事業支援サービス」がおすすめです。「新規事業支援サービス」とは、各領域に精通したプロフェッショナルな人材を、新規事業のフェーズや領域ごとにフルカスタマイズして活用できるサービスです。

▼サービスについて詳しくはこちら:

確かな実績を持つ専門家が10,000人以上登録していて、打ち合わせから最短2週間でコンサルティングが受けられるため、今すぐ解決したい課題の解消に役立てることが可能です。

新規事業の立ち上げフェーズにおけるサポートが必要な方は、パソナJOB HUBの問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

パソナJOB HUBへの問い合わせフォームはこちら

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