顧問紹介
飯田 健史
Takeshi Iida
得意なフェーズ
経歴
株式会社モノリス リーダーズスクールモノリス扶桑校 塾長
株式会社パソナキャリア(現:株式会社パソナ) 人材紹介事業部 EMC統括 EMC1 マネージャー
株式会社パソナキャリア(現:株式会社パソナ) キャリアカンパニー 新規事業統括 パソナ顧問ネットワークグループ グループ長
株式会社パソナキャリア(現:株式会社パソナ) キャリカンパニー 営業総本部 経営者支援チーム チーム長
株式会社パソナキャリア(現:株式会社パソナ) キャリアカンパニー 営業総本部 営業企画担当 シニアマネージャー
株式会社TWO GREATEST 代表取締役社長
株式会社パソナJOB HUB プロフェッショナル本部 第一営業部 部長
「中途採用をストーリーでデザインする」をコンセプトに即戦力の獲得を支援
新卒で株式会社モノリスに入社し、2年後には当時最年少で塾長に。その後パソナキャリア(現:パソナ)に入社し、製造業向けのエンジニアを中心とした人材紹介を行う。この時、2年連続トップセールス賞を獲得し、マネージャーに就任。この経験を通して人材・製造業界や中途採用の知見を得る。次に同社の新規事業統括部に異動。事業責任者として、0から顧問事業を立ち上げる。
顧問事業を軌道に乗せた後は営業総本部に異動し、経営者支援チームなど3つの新組織を立ち上げる。立ち上げた組織のうち、経営企画部門では、会社全体の売上最大化・売上最適化・離職者減少を目標とし自らが責任者を兼務。シェアオフィスサービスなどを事業化および黒字化させている。
2017年に独立しフリーランスに。時に取締役や顧問として経営にも入り込みながら、様々な企業の中途採用を支援した。さらに2019年には株式会社TWO GREATESTを創業し、代表取締役社長に就任。社員3人、業務委託10人の体制で採用コンサルティング事業をスタートさせる。
数年後に創業した会社をパソナJOB HUBに事業譲渡すると、同時に自身もパソナJOB HUBの第一営業部に部長としてジョイン。2023年まで同ポジションを務めた。
パソナJOB HUBを退職後は現在まで、顧問として様々な企業の採用支援を行っている。また、自身が立ち上げた株式会社Bright Storyの代表取締役も務めている。

プロフェッショナルの提供価値

私は「中途採用」だけではなく、「中途採用に強い会社作り」を支援します。なぜなら中途採用に強い会社は、市場変動など環境の変化があった際も、安定して求める人材を獲得できるからです。とくに近年は売り手市場の傾向が続いており、企業にとって採用の難易度が高まっています。
しかしこのような状況下でも、私が支援している企業様では必要な人材を確保し続けています。
私が中途採用を成功させるために使う手法は大きく3つあります。

①Sweet Spot 思考法:
ただ母集団を形成するだけでなく、即戦力に近い母集団を形成するための方法。ターゲットとなる人材が、自社のどのような点を魅力的に感じるのかを考える。
②TMPCフレームワーク:
母集団形成からクロージングまでを一気通貫で捉えるフレームワーク。まずはSweet Spot 思考法で特定したターゲットに対して、最適なメッセージを届けることで、応募に導く。次に選考プロセスで応募者の志望度を高め、応募者が内定者になったら、内定受諾に導くクロージングをする。
③3stories:
TMPCフレームワークのそれぞれのフェーズで、相手の心を動かすストーリーを3つ設計する。1つ目はターゲットが応募したくなるための「Apply Story」、2つ目は面接で応募者の志望度を向上させる「Grip Story」、3つ目は内定者に入社したいと思わせる「Closing Story」。

これらの手法を適切に活用しつつ、ハンズオン形式で支援を行っています。具体的には、採用コンセプトの設計から求人票・スカウト文の作成、面接の同席まで、すべてのプロセスにおいて企業様と伴走しながら取り組みます。伴走するからこそ企業様の社内にノウハウが蓄積され、いずれご担当者様が自走できるような体制構築=中途採用に強い会社作りができるのです。
なお過去に製造業向けのエンジニアを中心とした人材紹介を行っていた経験から、製造業界やエンジニアの採用には、特に自信があります。

仕事の価値観

支援の中で最も大切にしていることは「コミットすること」です。
依頼をいただいた以上、結果を出さなければ意味がありません。従って私は結果にコミットするために、顧問としてアドバイス・相談対応するだけではなく、企業のご担当者様と同じ目線で一緒に施策を実行していきます。チームとして同じ目線で動くからこそ、上手くいった施策も上手くいかなかった施策も当事者として受け止め、次の提案に繋げることができます。
また最大限コミットするためには、ご要望に沿うだけでは足りないとも考えています。ご要望のさらに先を見越して、企業様自身がまだ言語化できていなかったニーズや願望、なりたい姿を実現するための提案を心がけています。
なお提案する上では、「同意と共感」を意識しています。私が一人で方針・やり方を決めるのではなく、ご担当者様にも「確かにその方法だとターゲットの心に響きそうだね」と共感していただけるようにしています。そうすることで企業様側としても、納得感のある支援を受けられるからです。
採用支援を行う方の中には「給与や待遇を改善しなければ人が集まりませんよ」といったアドバイスをなさる方もいます。ですが私は、どのような給与や待遇でも、伝え方次第で人を集めることは可能だと考えています。大事なことは「事実を最大限魅力的に伝えること」です。どの企業様にも、ターゲットにとって魅力的に感じるポイントは必ずあります。
なぜなら、中途採用において人の心を動かすのは、ロジックではなくストーリーだからです。

支援事例

0人だったベンチャー企業の社員を1年半で35人に

BEFORE
・設立5年目のベンチャー企業(業界:製造業)。
・役員は3人ほどいたが、社員は1人もいない状態だった。
AFTER
・採用戦略立案、エージェント対応、スカウト運用、リファラル促進など、中途採用活動すべてをフルパッケージで支援。
・支援開始から1年半後には社員が35人に。またCFOやCTOの採用にも成功。

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