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マーケティング顧問とは?企業成長に欠かせない戦略的アドバイスの専門家を徹底解説!

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現代のマーケティングは単なる宣伝活動にとどまらず、戦略的な顧客分析を基に収益を最大化するなど、企業の成長に欠かせない重要な要素となっています。

このような状況において、多くの企業が「自社のマーケティング戦略は本当に適切だろうか」「もっと効果的な方法があるのではないか」といった不安を抱えていることも少なくありません。

マーケティング顧問は、マーケティングに特化した専門家であり、導入することで自社のリソースを割くことなく、市場の変化や多様化する顧客ニーズに柔軟に対応できます。

この記事では、マーケティング顧問の役割や仕事内容に加え、企業がマーケティング顧問を導入すべきタイミングやその活用メリットについてもご紹介します。

マーケティング顧問とは

マーケティングの成果を上げるには、単発の施策だけでなく、 戦略的な全体設計と継続的な改善 が不可欠です。

そこで役立つのが、「マーケティング顧問」という存在です。

企業が効果的なマーケティング活動を行うためには、適切な戦略立案と実行が欠かせません。そのためには、まずマーケティング業務の基本を理解することが重要です。

また顧問についても、具体的にどんな立場でどういった役割を果たしてくれるのかを確認しておけると、導入の際に検討しやすくなるでしょう。

それぞれ紹介していきます。

マーケティング業務とは

マーケティング業務には、市場調査を基にターゲットを明確化するセグメンテーションやターゲティングといった顧客分析、競争優位性を確立するポジショニングがあります。

さらに、製品・価格・流通・プロモーションを最適化するマーケティングミックスを設計し、施策の実行と評価を繰り返しながら、成果の最大化を目指します。

顧問とは

一方、顧問は、企業のマーケティング活動全般を支援する立場です。
市場戦略の策定から施策の実行、デジタルツールの導入、代理店のコントロール、制作ディレクション、分析業務まで幅広く対応します。

また、企業のマーケティングチームの育成や組織強化にも貢献します。

つまり、マーケティング顧問とは、企業のマーケティング戦略を支え、成長を加速させる専門家です。市場環境の変化に対応しながら、企業の課題を解決し、売上向上やブランド価値の向上を実現します。

代理店とどう違うの?

マーケティング顧問は、企業の内部視点から戦略立案を行い、長期的な成長を支援する役割を果たします。

一方で、広告代理店やマーケティング支援会社は、主に特定のマーケティング施策の実行や運用代行を行うケースが多く、企業の内部戦略まで深く関与することは多くありません。

JOB HUB顧問コンサルティングにおけるマーケティング領域の事例は下記から資料DLできます。

マーケティング事例集|資料ダウンロード | 株式会社パソナJOB HUB

マーケティング顧問の仕事内容

マーケティング顧問の主な仕事内容は、最適なマーケティング活動を支援する立場から以下のような幅広い範囲に及びます。

ここではマーケティング顧問の仕事内容と導入価値について詳しくみていきましょう。

  • 顧客分析
  • Webマーケティング戦略立案
  • マーケティング施策の実行支援
  • 市場調査と競合分析
  • 経営層への助言・アドバイス

顧客分析

顧客の属性や購買行動などの分析を通じて顧客を分類(セグメンテーション)し、それぞれの特性に応じたターゲット戦略を立案することで、企業が提供する製品やサービスを最適化します。

マーケティング顧問は、顧客の購買行動や嗜好を分析し、ターゲットに合った戦略を導き出します。

Webマーケティング戦略立案

Webマーケティング戦略では、集客や認知度向上、リードの獲得、接客対応の効率化などがあります。
マーケティング顧問は、目標と人員、予算を踏まえてオウンドメディア・SEO対策やWeb広告、メールマーケティング、SNSマーケティング、Webセミナーなど、最適なデジタルチャネルや手法の選択を支援します。

マーケティング施策の実行支援

商品やサービスを実際に購入、利用してもらうためには、広告展開や販売促進のプロモーションをはじめ、店舗のレイアウトやPOPの作成などが重要です。

マーケティング顧問は、具体的なマーケティング活動の実務に携わる一方、マーケティングキャンペーンの進行状況を監視し、スケジュール通りに進むようプロジェクト管理を行ったり、社内の関連部門や外部パートナーとのコミュニケーションの円滑化を図ったりしてチームの体制づくりに対応します。

また、施策を評価してくれるので、成果を実感しやすくなるとともに、必要な場合は改善策の提案を受けることができます。

市場調査と競合分析

市場調査では、アンケートやインタビューなどから業界全体のトレンドや消費者行動の変化を分析して顧客ニーズを明確化します。また、競合分析では、主要な企業の製品ラインや価格設定、マーケティングなどから戦略や強み・弱みを評価します。

マーケティング顧問は、これらを分析して企業が現在置かれている環境を的確に把握します。そして企業の市場におけるポジションの強化や収益の最大化を図る戦略立案を行います。

経営層への助言・戦略的アドバイス

マーケティング顧問は、経営層への助言・アドバイスも行います。

経営陣と密接に連携することで、企業全体の中長期的なビジョンや戦略に基づいた一貫性のあるマーケティングを行います。

売上目標やマーケティング施策の優先決め、予算配分は、経営層の了承なしには進みません。マーケティング顧問が経営者目線でプレゼンテーションや報告を行うことで、企業として的確かつ素早い意思決定が行えます。

また、マーケティングの専門的な知識をもとに、メンバーやチームの育成も担います。

マーケティング顧問の料金相場はいくら?

マーケティング顧問の料金相場は、契約形態や企業の規模、提供するサービス内容によって異なります。一般的には以下のような相場が考えられます。

契約形態別の料金相場

契約形態料金相場
スポット契約(プロジェクト単位)50〜300万円
固定契約(月額制)・中小企業向け10~40万円
固定契約(月額制)・大企業向け50~100万円

マーケティング顧問の料金は、戦略立案のみか実行支援まで含むか、BtoBやD2Cなどの業界特性、企業規模、契約期間などによって変動します。

契約の選び方

マーケティング顧問は、短期間のスポット契約やプロジェクト単位での支援が可能です。ただし、スポット契約は月額制に比べて割高になることが多いため、まずはスポット契約で支援内容や効果を確認し、その後固定契約(月額制)へ移行する企業が多いのが特徴です。

料金は、顧問の実績や専門性、対応範囲によって変動するため、自社の課題に合った契約形態を選ぶことが重要です。

マーケティング顧問は企業がどんな時に必要?

マーケティング顧問は、企業が課題に直面した際に、解決策を提供し、成長をサポートする専門家です。そのため、マーケティング顧問が必要とされるのは、次のような場面が考えられます。1つ1つ詳しく見ていきましょう。

  1. 売上が伸び悩んでいるとき
  2. 新規事業や新商品を立ち上げるとき
  3. デジタルマーケティングを強化したいとき
  4. マーケティングリソースが不足しているとき
  5. 経営戦略とマーケティングを連携させたいとき

1. 売上が伸び悩んでいるとき

売上が停滞する原因として、商品の認知度不足や顧客層の拡大が進まないことが挙げられます。そのため、まず課題を明確化して改善策を見出すことが重要です。

そこで、マーケティング顧問は、ターゲット市場の再定義や広告戦略の見直しを行い、データや企業の現状、市場や競合などを踏まえて企業が競争力を取り戻すための計画を立案します。販路開拓やマーケティング戦略の立案、業務改善などはマーケティング顧問が最も得意とする分野です。

特に中小企業やスタートアップにおいては、限られた予算や人材を活用し、最大限の成果を生み出すことが求められます。マーケティング顧問は、リソースを効率的に配分し、費用対効果の高い施策を提案・実行する支援を行います。

2. 新規事業や新商品の立ち上げ時

新規事業は、既存事業に比べて不確実性が高く、資金調達や人材確保に苦労するほか、具体的な目標が定まらず方向性が見えにくいという課題を抱えることがあります。マーケティング顧問は、これまでに新規事業や新商品の立ち上げを支援した豊富な実績を持つケースが多いです。

「どのような施策を行えば商品やサービスが市場に受け入れられる可能性が高まるか」を見極める力に優れており、情報分析を基に差別化のポイントを明確化し、商品やサービスの魅力を最大化するサポートを行います。

また、広告展開のタイミングや適切なメディアの選定、販売チャネルの最適化についてもアドバイスを受けることで、失敗のリスクを最小限に抑えることが可能です。限られたリソースで迅速にビジネスを立ち上げ、早期の収益化を目指すうえで、マーケティング顧問の支援は非常に有効です。

3. デジタルマーケティングを強化したいとき

日本は諸外国に比べてデジタル化の取り組みが遅れている※と言われていますが、今後は新規ビジネス創出や顧客体験の創造・向上にデジタル化が進む可能性があります。

そのため、従来型のマーケティング手法だけでは競争に勝つのは難しくなってきており、特にオンライン市場での集客力強化が求められるようになってきているのです。

マーケティング顧問がSEO対策やSNSマーケティング、リスティング広告など、デジタル分野の最新トレンドや技術を活用して効率的な施策を提案することで、企業は競争力を高めつつ、新たな顧客層の獲得が目指せます。(※参考①)

4. マーケティングリソースが不足しているとき

初めての事業に取り組む場合、企業内に経験豊富なマーケティング担当者が不足していることがあります。

マーケティング顧問を活用することで、必要なリソースの補充が行えます。特に、専門知識が求められる課題に対して外部からの支援を受けることで、迅速かつ正確な対応が可能となります。

また、顧問は外部の人材のため、社内の人員だけでは見過ごされがちな改善ポイントを指摘することも可能です。これにより、リソースの効率的な活用とマーケティング活動の最適化が実現します。

5. 経営戦略とマーケティングを連携させたいとき

企業が掲げるビジョンの実現には、経営戦略とマーケティング活動の整合が重要です。仮に社内のマーケターが新規市場への進出を目指しても、経営的な視点が不足していれば経営層は適切な判断ができません。

このような場合に、マーケティング顧問の助言が役立ちます。顧問は経営者の視点を取り入れた戦略構築をサポートします。その結果、経営層のビジョンを実現するための中長期的なマーケティング戦略が策定でき、経営戦略との整合性が取れた計画として企業の持続的な成長が図れるのです。

マーケティング顧問についてもっと詳しく知りたい方はこちら:

マーケ課題をプロで解決|JOB HUB 顧問コンサルティング | 株式会社パソナJOB HUB|

マーケティング顧問を活用するメリット

マーケティング顧問の活用は、企業に多くのメリットをもたらします。
特に、課題解決や戦略的支援を必要とする経営層にとって、顧問の専門知識や外部からの視点は非常に価値あるものです。以下に、具体的なメリットを解説します。

  1. 専門知識による課題解決
  2. 外部視点の導入
  3. コスト効率の向上
  4. 最新のマーケティング手法の活用
  5. 経営陣とのスムーズな連携

1. 専門知識による課題解決

顧客分析やWebマーケティング戦略の立案では、社内リソースだけでは対応しきれない場合がありますが、マーケティング顧問がいれば不足する知識やリソースを補うことが可能です。

マーケティング顧問は、業界に特化した専門知識と豊富な経験を活かして企業の課題を的確に把握し、解決策を提案することができます。

さらに、顧問は課題解決に向けた具体的なアクションプランを提供するだけでなく、実行段階でも支援が可能です。そのため、企業は失敗するリスクを最小限に抑えつつ短期間で効果的な施策を実現して業績向上を図ることができます。

また、最新のデータ分析手法やツールを活用することで、施策の精度をさらに高めることが可能です。

2. 外部視点の導入

マーケティングには、ブランドポジショニングやターゲット市場の選定、プロモーション戦略の立案などやるべきことが多く、企業内部のメンバーだけでは課題を見落としてしまうことがあります。

マーケティング顧問は、客観的な視点から企業の状況をみたうえで、常に変化する競合他社の動向や市場トレンドを踏まえた戦略を提案します。

たとえば、企業が市場での競争力を維持しながら成長を続けるには、機会を逃さず新規市場に参入したり製品ポジショニングを見直したりする必要があります。加えて、現実的なアプローチを提示することで、企業は従来のやり方では得られなかった洞察を得て効果的な意思決定が行えます。

3. コスト効率の向上

中小企業やスタートアップなど、限られたリソースを最大限に活用するためには、様々な分野で専門家のサポートがあると有益です。マーケティング顧問を活用することで、必要に応じて最新の情報を得たり専門的な支援を受けたりすることができます。そのため、本格的な課題が露見してから外部のコンサルティングを受けるよりも費用が抑えられることがあります。

また、社内での試行錯誤を減らして、無駄な時間やコストを削減できるのも大きなメリットです。顧問は実践的なノウハウを提供するため、プロジェクトの進行がスムーズになり、短期間で成果を上げられる可能性が高まります。つまり、マーケティング顧問を導入することで、結果的に業務の効率化が図れ、企業全体のパフォーマンス向上に寄与します。

4. 最新のマーケティング手法の活用

目覚ましい進化を続けているAIを活用したデータ分析やパーソナライゼーション施策、SNS広告の効果的な運用など、常に最先端のアプローチにアンテナを立て導入することは、市場での競争力を維持できる一方しっかり社内リソースを確保しないと難しい場合が多いでしょう。

マーケティング顧問は、企業が抱えている課題を明らかにしたうえで解決策を提案し、企業全体のパフォーマンスを最大化させる役割があります。そのため、日々進化するマーケティング手法やツールについて学び、企業に応じて最適な提案ができるように備えているのです。

5. 経営陣とのスムーズな連携

事業戦略とマーケティング戦略を整合させることは、企業の成長に欠かせません。既存のマーケティング活動が経営目標とずれている場合は、データを基に改善案を提示し、企業の一貫性と競争力を高めなければいけません。

マーケティング顧問は、経営陣と連携しながら中長期的な戦略を設計し、組織全体の方向性を統一する役割を果たします。
例えば、新規事業の立ち上げ時、顧問はターゲット市場や競合を分析し、経営層のビジョンに沿った具体的な戦略を提案します。

さらに、顧問は変化する市場環境に柔軟に対応できる戦略を設計し、経営層が自信を持って実行に移せるようサポートします。

こうした役割を通じて、企業全体の成長を促進し、持続可能な競争力を支える重要なパートナーとなります。

マーケティング顧問なら顧問コンサルティングサービスへ

マーケティング顧問は、専門知識と豊富な経験、そして外部からの視点により、企業のマーケティング課題を分析し、解決策を提案することで、企業の成長をサポートします。

企業のマーケティング戦略に専門的な知見を取り入れたい場合や、マーケティングリソースが不足している場合は、顧問コンサルティングサービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

パソナJOB HUBのJOB HUB 顧問コンサルティングサービスでは、10,000人を超える登録人材から企業のマーケティング課題の解決に最適な人材を派遣します。

マーケティング顧問の導入をご検討している方は、お悩みやご要望をお聞かせください。
マーケ課題をプロで解決 | 顧問・プロ人材紹介のパソナJOBHUB

※参考①:総務省|令和6年版情報通信白書 各国企業のデジタル化の状況 図表Ⅱ-1-11-16 デジタル化推進に向けて取り組んでいる事項(各国比較)

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